献血レポ(仮)

献血ルームレビューを中心に目標週1投稿で運営しています

献血歴30回の筆者の献血コレクションを紹介!

 献血の醍醐味の一つとして、献血後にもらえる記念品がある。実はより良い(主観)記念品をもらうためには多少時期などを見極める必要があるのだが、これについてはいずれ当ブログで書くと思う。 これを見て献血に行ってみようと思う方がいてくれたらと思いをこめ、献血30回達成者のこれまでに頂いた記念品の一部を紹介しようと思う。

 

 

スマホと一緒に使える記念品

スマートフォン用のリングホルダーの写真 Give Blood Save life と書かれている

スマホ用リングホルダー
  • スマートリングホルダー Bloodの”oo”がけんけつちゃんとCroKuma(くろくま)のシルエットになっている。

 

 

5000mAhのモバイルバッテリーの写真

HIDISC製5000mAhモバイルバッテリー
  • モバイルバッテリーを貰えることもある。複数台同時充電も可能で重宝している。パッケージにシールがあるが、本体に献血要素はない。

 

 

青色の三つ又充電ケーブル けんけつちゃんとCroKumaのシルエットが描かれている

三つ又充電ケーブル
  • Lightning、USB Type-C、Micro USBに対応した充電ケーブル。モバイルバッテリーとともに重宝している。赤バージョンもあるらしい。

 

 

メガネ拭き 東京のビル群やけんけつちゃんがデザインされている

東京デザインのメガネクリーナー
  • メガネ拭き 私はPCやスマホの画面を服用とで利用している 色合いやデザインがいい感じでお気に入り

 

 

 

日々の生活に使える記念品

けんけつちゃんマグカップ

80℃の耐熱温度というサプライズ
  • コーヒーかすを配合したエコなマグカップ 当時はこれと交換している人が多かったため結構人気だったのだと思う

 

 

年間スケジュール帳など

東京デザイン、推せる
  • 年間スケジュール帳など 巻末には都内献血ルーム一覧や献血基準などが書かれている ご当地けんけつちゃんのシールがついているところがめっちゃイイ

 

 

献血バスの形の小箱に収められているポケットティッシュ

3台もあるので長く使える

 

 

けんけつちゃんがデザインされた応急セット

これぞ日赤感のある献血記念品
  • 救急セット ここに絆創膏やソーイングセットなどを入れるともっと便利になると思う

 

 

サンリオコラボのピンバッジ(O型版)

このピンバッジも人気度が高い
  • サンリオコラボのピンバッジ 各血液型によって微妙にデザインが異なっている

 

 

血液バッグをもしたキーホルダー 成分献血をもしたものは黄色になっている

成分献血用が黄色になっているあたり凝っている
  • 血液バッグ型キーホルダー 小さくて可愛い 成分献血のほうは献血の日キャンペーン時に名古屋でもらった

 

 

献血カードを模したキーホルダー

裏面も良くできている
  • 献血カード型キーホルダー 四種類用意されていたが、私が利用しているもの(世界地図のやつ)は品切れだった

 

 

進撃の巨人、ソードアートオンラインアリシゼーション、スパイファミリーとコラボしたクリアファイル

アニメ・漫画とのコラボが多いのも献血の魅力

進撃コラボのクリアファイルも結構人気 赤十字マークをモチーフにしたオリジナル調査兵団の紋章がポイント

 

 

ぺこぱコラボのタオルハンカチ

はたちの献血キャンペーンの時期はコラボ記念品が豪華だった

ぺこぱとコラボしたタオルハンカチ ラメが入っていてキラキラしている

 

 

東京のけんけつちゃんがあしらわれたトートバッグ

東京デザインのトートバッグ
  • シンプルで使い勝手の良いトートバッグ 薄めなので重すぎるもの入れないほうが良さそう

 

 

けんけつちゃん保冷バッグ

けんけつちゃん保冷バッグ
  • 500mlペットボトルやお弁当が入る サイズ感が良いので季節を問わず使っている

 

 

半透明上の収納ケースと東京けんけつちゃんの赤いエコバッグ

エコバッグと収納ケース
  • エコバッグと収納ケース 単体でもそれぞれ便利な代物だが…

 

エコバッグと収納ケースを組み合わせたもの 血液バッグのようになっている

デザインが非常に凝っている
  • 組み合わせると血液バッグそっくりになる。とても良くできたデザインで、多くの人から好評を得ている(筆者調べ)

 

 

 

献血マニアだけがもらえる⁉レア記念品も紹介

一定回数献血をすることでもらうことのできる有田焼の小皿

有田焼の小皿 普段は箱に収めて管理している

 

 

赤十字のマークがあしらわれている夫婦箸 こちらも一定回数献血をすることでもらえる

果たして私がこの箸を使う機会はくるのだろうか
  • こちらも一定回数献血をすることでもらうことのできる記念品。赤十字マークがついている若狭塗の箸というのもなかなかレアだろう

 

 

けんけつちゃんのぬいぐるみ

手を合わせられるようにボタンがついている

 

 

東京八重洲献血ルームと書かれている扇子

とてもセンスのあるデザイン これで涼しくなっちゃうね

 

 

今回収まりきらなかった記念品

 消耗品や人に譲ったもの、写真掲載が面倒になったものをダイジェスト版として紹介する

 

 

 

献血が生活の一部になる

 献血に行けば行くほど身の回りの生活用品や雑貨が献血の記念品で埋まっていくかわいいものから実用的なものまで多くの品揃えがある献血記念品。誰かの命を支えた印として魅力ある記念品がこれからも出てきてほしい。